2002年夏
ハレ

'89年/'02年

このヘンデル像は昔も今も変わらない。
ここがMDC単独公演の会場だったと思います。古い教会が、教会としては使われていないようでした。今回の旅では入口が閉められていましたが、表にコンサート・プログラムの掲示があり、やはりホールとして使われているのだろうと思います。

プログラムは、
團伊玖磨作曲「筑後川」
「日本抒情歌曲集」
モーツァルト 「レクイエム」

アンコールにモーツァルトの「Ave verum corpus」が歌われました。ノムラがブラボーを云ったら、ステージではドロボーと聞こえたそうです。

 

 

1989年6月

 

 

2002年8月

 

これは、建物そのものに絵が描かれているのです。立体的に見えますが、一つの建物の前面(平面)です。最上部の空は本物です。窓は本物とウソがあります。窓から、怪しげな美女が視線を投げかけているのですが、絵、です。レストランです。道を曲がったら突然出現して、一瞬、びっくりしました。'89年当時には考えられませんね。

「ベルリンの旅」目次へ

「ノムさんの旅」表紙へ
やまて喫茶室」表紙へ