
9月30日

朝日新聞記者会見に

ついてのコメント

8月25日

朝日新聞の社内資料

流出

問題について 

7月25日

朝日新聞記事につい

ての

総局長会見

4月20日

朝日新聞社への

催告書

2月1日

朝日新聞社への

回答書

1月21日

朝日新聞社への

公開質問状

1月19日

関根放送総局長の

記者会見要旨

4年前、ＮＨＫが放送した番組「ETV２００１」に関する朝

日新聞社の記事および記者の取材方法について、NHK

は1月21日に、朝日新聞社に対し公開質問状を出し、

数々の問題点について一つ一つ具体的に回答するよう

求めました。

朝日新聞社に送付したものは以下のとおりです。

平成１７年１月２１日

朝日新聞社

代表取締役社

長
箱島 信一 様

編集局長 吉田 慎一 様

ＮＨＫ放送総局長

関根 昭義

朝日新聞報道問題について

御社は１月２０日付け回答書においても、記事の事実

関係についての間違いを認めず、「取材の積み重ねをも

とに報じた根拠あるもの」とか「関係者に取材した結果を

正確に報じたもの」と述べるにとどまり、記事の内容を裏

付ける具体的な根拠を示さないまま、謝罪と訂正を拒否

しました。

御社は、１月１２日付けの記事で報じた内容について

「誤報」であるという指摘を受けたあとは、内容の真偽に

ついては一切言及せず、関係者が証言したことを正確

に報じたと繰り返すだけで、責任逃れをしようとしている

と言わざるを得ません。御社の記者が取材した関係者も

御社記事に掲載された証言内容を明確に否定し、さらに

御社記者の取材方法を強く批判しています。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/007.html Go 6 3 4 

11
2008 2010 2011 

28 captures
29 1 05 - 11 3 10

Close

Help

1/5 ページ朝日新聞社への公開質問状（2005年1月21日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20100311230033/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



1月18日

朝日新聞社への抗議

文

1月14日

朝日新聞社への抗議

文

1月13日

関根放送総局長の見

解

そこで、御社の記事および御社記者の取材方法につ

いての数々の問題点を、公開質問状の形で一つ一つ具

体的にお聞きします。

御社が以下の質問に誠実に答え、説明責任を果たさ

れ、記事を訂正するとともに、記事によって著しく名誉を

傷つけられたＮＨＫなど関係者に対して謝罪するよう、重

ねて強く要求します。

また、回答をする際には記者会見を開いて、「朝日新

聞報道問題」についての説明責任を果たされるよう求め

ます。

公開質問状

１．記事の真偽について

（１）中川氏とＮＨＫ幹部が放送前日に面会したのは事

実ですか。

（２）上記（１）の記事を掲載するにあたって、中川氏及

びＮＨＫ松尾元放送総局長の「証言」以外に、何ら

かの裏付けや根拠となる事実確認をしたのです

か。

（３）中川氏が放送中止を求めたのは事実ですか。

（４）上記（３）の記事を掲載するにあたって、中川氏の

「証言」以外に、何らかの裏付けや根拠となる事実

確認をしたのですか。

（５）安倍氏がＮＨＫ幹部を呼び出したのは事実です

か。

（６）安倍氏がＮＨＫ幹部に、番組は偏った内容だなどと

指摘したのは事実ですか。

（７）上記（５）、（６）の記事を掲載するにあたって、安倍

氏及び松尾元放送総局長の「証言」以外に、何ら

かの裏付けや根拠となる事実確認をしたのです

か。

2/5 ページ朝日新聞社への公開質問状（2005年1月21日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20100311230033/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



（８）ＮＨＫの番組が政治的圧力を受けて「改変」された

のは事実ですか。

（９）上記（８）の記事を掲載するにあたって、内部告発

した当時の番組担当者の「証言」以外に、何らかの

裏付けや根拠となる事実確認をしたのですか。

（１

０）

上記（８）の記事を掲載するにあたって、内部告発

した当時の番組担当者の「証言」は伝聞情報にす

ぎないことを承知していたのですか。

（１

１）

御社は記事で「いずれにしても結果的に、憲法が

禁じる検閲に近い事態が起きていたことになり、憲

法で保障された表現、報道の自由を無視したもの

といえる」と断定的に指摘しています。

現段階でもそのように考えていますか。

２．御社記者の取材について

（１

２）

松尾元放送総局長は、１月９日昼過ぎに御社記者

から取材を受けた際に、「安倍・中川両氏からもす

でに取材している。全部わかっている」「政治的圧

力を感じたでしょう」と執拗に問いただされた、と話

しています。一方、御社の記事によると安倍・中川

両氏への取材は翌日の１０日となっています。御

社記者が松尾元放送総局長に嘘をついて取材し

たとすれば、取材倫理上極めて重大な問題と考え

ます。

御社はこの点について、どのような調査を行いど

のような見解を持っていますか。

（１

３）
御社記者の取材が始まって２０分ほど経過した段

階で、松尾元放送総局長が、御社記者がメモを取

り始めたことに気付いて「メモは取らないでくださ

い」と求め、それ以降、御社記者は一切メモをとら

なかったということです。

3/5 ページ朝日新聞社への公開質問状（2005年1月21日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20100311230033/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



それでは、２時間に及んだという取材での証言内

容をどのような方法で正確に記録できたのです

か。

（１

４）

松尾元放送総局長は、１９日に自ら記者会見して

「朝日新聞の記事は私の証言を歪曲し、全く逆の

内容になっている」と批判しましたが、その前日に

御社記者に電話をかけています。その中で、松尾

元放送総局長は、「取材に答えた内容と記事の内

容が違っている。記事にあるＮＨＫ幹部とは私のこ

とか」と聞き、御社記者が認めると、「私は記事のよ

うな証言はしていない。取材の内容を確認したい

ので、録音テープがあれば、私にも聞く権利がある

ので聞かせて欲しい」と要求しました。これに対し

御社記者は、録音テープがあるかどうかについて

明言しませんでした。

取材相手から録音テープの存在の有無を聞かれ

た際に、御社記者は、なぜそれに答えなかったの

ですか。

（１

５）

松尾元放送総局長への取材を録音したテープは

あるのですか。

（１

６）

去年８月に明らかになった、御社記者が起こした

「無断録音テープ流出問題」についての御社見解

によれば、「取材内容の録音は相手の了解を得る

のが原則であり、取材相手との信頼関係を損なう

ことがあってはならない」としています。

御社記者は、松尾元放送総局長に取材した際に

録音する許可を得ていませんでしたので、仮に録

音テープがあるのであれば、御社見解に照らした

場合、取材倫理に反する行為にあたると考えます

がいかがでしょうか。

（１
また、録音テープの有無に関わらず、記者会見前

4/5 ページ朝日新聞社への公開質問状（2005年1月21日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20100311230033/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



７） 日に松尾元放送総局長が電話で質問した際に、録

音テープの存在の有無をはっきり答えなかった御

社記者の行為は、「取材相手との信頼関係を損な

うことがあってはならない」としている御社の取材

倫理に、やはり反するものと考えますがいかがで

すか。

（１

８）

さらに記者会見前日の電話で、松尾元放送総局長

が、御社記者に対して「私の証言と記事の内容が

違っている」と抗議をした際に、御社記者は「ＮＨＫ

にはもう話してしまいましたか」「どこかでひそかに

会えませんか」「証言の内容について腹を割って調

整しませんか」「摺り合わせができるでしょうから」

などと繰り返しました。

御社によると御社の記事は、「２人の記者が松尾

元放送総局長に長時間会って取材した結果などを

正確に報じた、根拠あるもの」だということです。

それではなぜ記事を掲載した後になって、証言の

内容を「調整」したり「摺り合わせ」たりする必要が

あったのでしょうか。

明確で納得のゆく回答を求めます。

以上１８項目の質問について、御社が報道機関として

の矜持を保ち、言い訳や論点のすり替えをせず、きち

んとした内部調査をしてその結果を記者会見で公表す

るとともに、記事を訂正しＮＨＫなど関係者に謝罪する

ことを改めて求めます。

以上

戻る

5/5 ページ朝日新聞社への公開質問状（2005年1月21日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20100311230033/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



9月30日

朝日新聞記者会見に

ついてのコメント

8月25日

朝日新聞の社内資料

流出

問題について 

7月25日

朝日新聞記事につい

ての

総局長会見

4月20日

朝日新聞社への

催告書

2月1日

朝日新聞社への

回答書

1月21日

朝日新聞社への

公開質問状

1月19日

関根放送総局長の

記者会見要旨

朝日新聞社からの1月21日付通告書に対し ＮＨＫから次

のとおり回答いたしました。

平成１７年2月１日

東京都港区虎ノ門五丁目３番２０号

仙石山アネックス３０８

通告人株式会社朝日新聞社代理人

弁護士 秋 山 幹 男 殿

東京都渋谷区神南二丁目２番１号

日本放送協会総務局法務部内

被通告人日本放送協会代理人

弁護士 梅 田 康 宏

回 答 書

前略 当職は、貴職からの平成１７年１月２１日付通告

書に対し、被通告人日本放送協会（以下、「ＮＨＫ」とい

います）を代理し、次のとおり回答いたします。

貴職は、通告書の中で、「記事に記載された松尾氏の

発言は取材に対する同氏の発言と正反対のあるいは発

言とはまったく異なる虚偽のものであるなどと述べさせ

ました」と述べておられますが、この点は事実と異なりま

す。松尾氏自身が記者会見の中で述べているとおり、松

尾氏の記者会見は、真実を明らかにする場として、ＮＨ

Ｋの放送総局長定例記者会見終了後、その場を使用さ

せて欲しいという松尾氏からの要望に基づいて実現した

ものであって、同記者会見における松尾氏の発言はい

ずれも松尾氏自身の意思によって、松尾氏自身の記憶

に基づいて述べられたものであり、ＮＨＫが「述べさせ

た」ものではありません。

また、かかる松尾氏の記者会見における発言を取り上

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/news/008.html Go 3 10 11 

8
2007 2008 2009 

25 captures
29 1 05 - 8 10 08

Close

Help

1/3 ページ朝日新聞社への回答書（2005年2月1日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20081008003642/http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/ne...



1月18日

朝日新聞社への抗議

文

1月14日

朝日新聞社への抗議

文

1月13日

関根放送総局長の見

解

げたＮＨＫの報道は、松尾氏の発言内容を正確に伝え

たものです。そして、政治家によってＮＨＫの番組が改変

されたのか否かという一連の問題が国民の重大な関心

事であることを考え合わせれば、そこに関与したとの疑

惑を受けている当事者の一人である松尾氏の記者会見

での発言を取り上げた報道は、公共放送としての役割を

果たす正当なものであり、放送法の理念にも合致してい

るものと考えます。

なお、貴職は、松尾氏に対して再度同記者会見での発

言内容について確認するよう求めておられますので、Ｎ

ＨＫにおいて再度松尾氏に確認いたしました。これにつ

いて松尾氏は、「本田記者および高田記者からは取材

の中で、『圧力があっただろう』と繰り返し問いただされま

したが、私はその度に『圧力はなかった』『圧力は関係な

い』などと、政治家等の圧力による番組内容の変更が無

かったことを繰り返し答えました。記者会見で述べた内

容には誤りはありません」との回答を得ております。

本件は、通告人朝日新聞社（以下、「貴社」といいま

す）が、１月１２日付の紙面において、ＮＨＫが放送前に

中川氏と安倍氏による政治的圧力によって番組を改変

したとする事実と異なる内容の記事を掲載したことに端

を発しております。これについてＮＨＫは再三にわたって

「政治的圧力による番組改変」はなかったことを繰り返し

説明してまいりました。１月１９日には記者会見を開き、

「改変はあり得ない」ことを説明し、さらに松尾氏もその

場を借りて政治的圧力による番組改変がなかったことを

明確に証言しております。これに前後して貴社は１２日

付けの記事を補足する形で１８日と２０日に続報を掲載

されましたが、１２日付けの記事の具体的な根拠や裏付

けは示されておりません。

こうした状況を受けてＮＨＫは１月２１日に貴社に対し

て公開質問状を送り、記事の真偽と取材方法への疑問

を再度問いただしました。なお、貴社は、この公開質問

2/3 ページ朝日新聞社への回答書（2005年2月1日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20081008003642/http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/ne...



状に関して、「取材の経過を明かすよう迫るなど、同じジ

ャーナリズムに携わるものとして信じられない思いです」

とその紙面にて述べておられますが、公開質問状を確

認いただければお分かりになるとおり、ＮＨＫは取材の

経過を明かすようにとは求めてはおりません。公開質問

状は、貴社自身が、貴社の記事がきちんとした取材に基

づくものであると認識しているのかを再度問うものです。

この公開質問状に対しては、本日に至るも、貴社から

は何ら正式な回答をいただいておりません。引き続き誠

意ある回答を求めます。

なお、ＮＨＫと致しましては、これまでも記者会見を開く

などして視聴者の方々に対して本件に関する説明をして

参りましたが、これまで以上に、自ら積極的に本件に関

する事実関係を明らかにしていこうと考えるに至りまし

た。その方法も含めて早急に検討し、視聴者の皆様へ

の説明責任を果たし、貴社の報道に端を発するＮＨＫへ

の一連の疑念を払拭するつもりです。

以上をもって、貴職からの平成１７年１月２１日付通告

書に対する回答と致します。

草々

戻る

3/3 ページ朝日新聞社への回答書（2005年2月1日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20081008003642/http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/ne...



9月30日

朝日新聞記者会見に

ついてのコメント

8月25日

朝日新聞の社内資料

流出

問題について 

7月25日

朝日新聞記事につい

ての

総局長会見

4月20日

朝日新聞社への

催告書

2月1日

朝日新聞社への

回答書

1月21日

朝日新聞社への

公開質問状

1月19日

関根放送総局長の

記者会見要旨

平成17年7月25日

朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）

【原田総局長】

ＮＨＫは今年1月の朝日新聞の報道以降、記者会見な

どで事実関係とそれに基づくＮＨＫの考えを説明し、マス

コミの質問にも誠実に答えてきました。何よりも視聴者

の方々の誤解を払拭しなければならないと考えたから

で、この番組については編集過程の詳細にまで敢えて

踏み込んで明らかにすることにし、その結果を裁判所に

提出するとともに、ＮＨＫのホームページにも掲載しまし

た。理解していただきたいのは「ＮＨＫが政治からの圧力

によって番組を改変したこと」はこれまでもこれからもあ

りません、ということです。

しかし、朝日新聞はこの点について、これまでより強い

調子で「政治家の圧力による番組改変」という構図が明

確になったという記事をけさ掲載しました。このままでは

視聴者に再び誤解が拡がってしまうおそれがあるため、

記者会見を設定して、視聴者に対して説明することにし

ました。

朝日新聞社は、１月１２日の記事で、▼中川議員が放

送前日にＮＨＫ幹部に会った▼中川・安倍両議員がＮＨ

Ｋ幹部を呼んだと指摘していましたが、けさの記事では、

「ＮＨＫが政治家の圧力で番組を改変した」という主張の

前提となるこれらの事実関係について、半年にわたる再

取材によっても真相を明らかにすることができなかった

と自ら認めています。その上、けさの記事には、政治家

からどのような圧力があり、それによって番組がどう改

変されたのかという、記事の根幹部分を補強する新たな

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/050725.html Go 1 3 6

15
2007 2008 2009

21 captures
25 11 05 - 7 6 09

Close

Help

1/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



1月18日

朝日新聞社への抗議

文

1月14日

朝日新聞社への抗議

文

1月13日

関根放送総局長の見

解

事実の提示もありませんでした。

それにもかかわらず、「政治家の圧力による番組改変

という構図がより明確になった」と主張しているのは、ま

ったく事実の裏付けのないもので、到底理解できるもの

ではありません。さらに、真相に迫ることができなかった

としながら、「現時点では記事を訂正する必要はない」と

しているのも理解できません。

この記事は検証記事であるにもかかわらず、全体とし

ては「政治家の圧力で番組が改変された」という当初の

思いこみから抜け出ていない内容であり、極めて遺憾で

す。ＮＨＫは、これまで通り裁判の節目で説明したり、朝

日新聞の動きについても反論すべきは反論して、視聴

者の方々への説明責任を果たしていきたいと考えてい

ます。

以下、記事の中の「取材の総括」と題した東京社会部

長の文章について、ＮＨＫの考えを述べます。

はじめに、社会部長は、今年1月の記事のきっかけが

ＮＨＫ担当デスクの内部告発であり、「政治家の圧力で

番組が改変された」というものだったことを認めていま

す。しかし、この担当デスクの証言が伝聞に過ぎなかっ

たことは、その後に担当デスク本人が開いた記者会見

での発言から明らかです。朝日新聞の記事が、そもそも

の出発点からあやふやだったということになります。

次に、記事には「担当デスクの告発内容を政治家や番

組関係者らに確認し、一致する範囲で記事にした。特に

支えとなったのは、直接の当事者である中川・安倍・松

尾の取材結果だった。その内容が大筋で一致したので

『信じるに足る』と判断した」となっています。この点につ

いて朝日新聞は、「信じるに足る」と判断した3人全員か

ら記事の内容を否定されたため、1月の記事の根拠を失

うことになりました。その後、朝日新聞が今日にいたるま

で繰り返してきたのは、「記事は正当な取材に基づいた

ものであり真実相当性がある」ということだけで、「記事

2/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



の内容が真実である」という主張は一切展開してきませ

んでした。

社会部長は、当時の政治家の動きと番組作りの過程

を調べ直すことにした、と述べていますが、記事を仔細

に読んでみても、朝日新聞の主張を裏付ける具体的な

事実は見当たりません。この6か月あまりの取材をもって

しても具体的な事実が出てこなかったのに、何をもって

「圧力で改変」がより明確になったと書いているのか理

解に苦しみます。

【石村副総局長】

社会部長は、「国会担当局長が番組の修正を細部に

わたって指揮していた」としていますが、編集判断をした

のは当時の松尾放送総局長、伊東番組制作局長、そし

て吉岡教養番組部長であり、その模様は裁判所に提出

したＮＨＫの準備書面と3人の陳述書で丁寧に説明して

います。また、野島担当局長が番組の試写に同席した

理由についても同様に詳しく述べています。

また、「修正内容は番組を問題視していた政治家たち

の主張に重なるものでした」とありますが、番組の制作を

委託したプロダクションに任せておいては、ＮＨＫとして

公平公正な番組が放送できないと判断して、すでに１月

２４日から、ＮＨＫとしての軌道修正の作業に入っていま

した。そして最後までその方向性にしたがって編集作業

が続けられたものであること、さらに、それぞれの編集に

はＮＨＫとしての独自の判断があり根拠があったことに

ついても準備書面や陳述書で明らかにしています。もち

ろんＮＨＫは政治家からの具体的な指示など受けていま

せんし、具体的な番組の内容を政治家に説明していま

せん。

次に、「松尾放送総局長が政治家の発言を『圧力』と受

け止め、それから番組を守ろうとした」としていますが、

松尾放送総局長が「政治圧力によって番組が改変され

た」ことを認めている部分は、これまでの朝日の記事や

3/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



けさの記事の中にも、一切見当たりません。社会部長本

人も書いているように、朝日の記者の取材に対する松尾

氏の発言の趣旨は「番組を守ろうとした」ことを述べたの

であって、政治家・視聴者それに右翼など外からの様々

な意見は意見として聞くけれども、それによって番組制

作が影響を受けることはなく、この番組についても同様

であったことを強調したものだったと、松尾氏は話してい

ます。しかし、朝日新聞は、この松尾氏の答えの趣旨と

は逆に、松尾氏のインタビュー内容を根拠にして「圧力

による番組改変」があったという答えを導き出して出して

います。これはおかしいと思います。

以上説明してきたように、社会部長の文章を検討する

と「政治家の圧力による番組改変」という構図がより明

確になったという結論がどうして出てくるのか、全く理解

できません。

最後に、社会部長は、問うたのは特定の政治家の影

響で番組を改変することの是非であり、ひいては「公共

放送と政治との距離」でした、と述べていますが、ＮＨＫ

としては、これまでもこれからも、朝日新聞が心配してい

るような事態を許すことは絶対にありませんので、これ

は明確に申し上げておきたいと思います。

○ 以下は、主な質疑応答です。（要旨） 

Ｑ．ＮＨＫは、朝日新聞に１８項目の公開質問状を出して

いますが、記事のうち、ＮＨＫ側として、「これは満足

の行く回答である」と思えるものはありましたか？ 

Ａ．
（総局長）全体として１８項目にきちっと答えていただ

いているというふうには思えません。

（副総局長）１８項目の質問の１番目で、「中川氏とＮ

ＨＫ幹部が放送前日に面会したのは事実ですか」と

訊きましたが、この点についてだけでも、ほとんど回

答になっておらず、納得した回答が得られたとは思っ

4/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



ていません。 

Ｑ．記事を受けて、何か新たな対応を考えていますか？ 

Ａ．（総局長）視聴者の皆さんに誤解が広がらないよう

に、ＮＨＫとしてきっちり説明責任を果たして行こうと

思います。 

Ｑ．松尾元総局長の一問一答が載っていますが、これに

ついて松尾氏はどう言っていますか。またＮＨＫはど

う考えますか？

Ａ．（総局長）松尾元総局長は、「全体としてどういう状

況、どういうやり取りの中でこういう答えが引き出され

たのか」と、相当違和感を持ったようでした。特に質

問のところはかなり違っていたようでした。

（副総局長）こういう一問一答があったというなら、具

体的なシチュエーションが分かりませんので、１８項

目の質問の中でも指摘していますが、録音テープが

あるならば公開していただきたいと思います。

Ｑ．２６日の試写で、関係者が「この程度なら大丈夫」と

感じたのに、２９日になって番組内容が急に変わった

のはなぜですか？

Ａ．（総局長）２６日に試写したものは、番組の全体がま

だ見えにくいバージョンだったとご理解ください。番組

は、仕上げに近くなればなるほど、コメントの入れ

方、それから構成が本当にこれでいいのか、さまざま

なアラが見えてきます。２９日になっても、いろいろな

検討点が出てきたということだと思います。２６日で

完璧だったのが、２９日になっていきなり崩れたという

ことではありません。ある程度、番組の形が見えて、

それぞれ自分の立場で検討点を出し合いながら番

組を仕上げていったとご理解いただければと思いま

す。 

5/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



Ｑ．記事には、あるスタッフの台本に政治家と思われる

名前が書かれているとありますが、ＮＨＫの調査では

把握されていますか？

Ａ．（総局長）一部の関係者の台本に名前が書かれてい

ることは承知しています。ただ、これがいつ、どういう

状況で書かれたものか、それにどういう意味がある

のか、誰も記憶がないということです。このことが特

段、重要なことだとは捉えていません。

Ｑ．２９日の試写で、番組をこういうふうに変えましょうと

いうことを話し合ったあと、修正内容は野島担当局長

が永田ＣＰに伝えましたが、なぜ野島氏が伝えたの

ですか？

Ａ．（総局長）この場の推測で申し訳ありませんが、総局

長以下の人間は恐らく試写室の中で、まだ協議して

いたとか、そういう状況だったのかと思います。野島

氏が記事に書かれたように指揮を取るということは

考えられないし、当時の事実関係を調べてもそういう

ことはありません。野島氏は、こういうところが変わっ

たよということを、指示したというより、伝えたもので

す。その後で、担当のＣＰは、吉岡部長と話をして、

あらためて台本をもとに修正点をきっちり確認し、そ

の後の作業に入ったということを申し上げておきたい

と思います。

—以 上−

戻る

6/6ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年7月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201608/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



9月30日

朝日新聞記者会見に

ついてのコメント

8月25日

朝日新聞の社内資料

流出

問題について 

7月25日

朝日新聞記事につい

ての

総局長会見

4月20日

朝日新聞社への

催告書

2月1日

朝日新聞社への

回答書

1月21日

朝日新聞社への

公開質問状

1月19日

関根放送総局長の

記者会見要旨

平成17年8月25日

朝日新聞の社内資料流出問題について

本日、朝日新聞社は、ＮＨＫの番組についての朝日新聞の記

事をめぐって自民党の国会議員やＮＨＫの松尾元放送総局長へ

の“取材記録”が月刊誌に掲載されたことについて、「社内調査

の結果、記者が取材した内容を整理した資料が社外に流出した

と考えざるを得ない。信義に反するもので痛切に責任を感じてい

る」と謝罪するとともに、関係者を近く処分することを明らかにし

ました。

これに関連して、ＮＨＫと松尾元放送総局長は、下記のとおりコ

メントと補足説明を出しました。

ＮＨＫのコメント

漏えいした取材記録について、松尾元放送総局長は全体像が

明らかにされていないと話しています。また、これまでの朝日新

聞の記事と異なる部分が多く、さらに「同席した自民党議員から

聞いた」と記者が嘘をついて取材した疑いがあることもわかりま

した。

漏えいした取材記録だけみても「政治的圧力を受けてＮＨＫが

番組を改変した」とする朝日新聞の記事を裏付けるような証言は

見あたりません。

松尾元総局長への取材はかなり長時間に及んでおり、朝日新聞

社に対して、改めて取材記録の全てを明らかにするように強く求

めます。

松尾元放送総局長のコメント

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/050825.html Go 1 3 6

15
2007 2008 2009

21 captures
18 11 05 - 7 6 09

Close

Help

1/3ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年8月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201613/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



1月18日

朝日新聞社への抗議

文

1月14日

朝日新聞社への抗議

文

1月13日

関根放送総局長の見

解

取材で答えた内容と記事の趣旨が大きく違っていたため、朝日

新聞に対しては、今年１月以来、一貫して取材記録を全て明らか

にするように求めてきましたが、要望は今も聞き入れられていま

せん。

それなのに今回、取材を受けた本人にさえ明らかにされなかっ

たものが、朝日新聞の内部から他のメディアに漏えいされたこと

を聞き、強い憤りを感じています。

＜補足説明＞

松尾元総局長は、今年１月１９日に開かれた記者会見の前日

に、朝日新聞の記者に電話をかけて、「取材で答えた内容と朝日

の記事の趣旨が大きく違っている。取材内容を確認したいのでテ

ープがあれば聞かせて欲しい」と要望しました。しかし、記者は要

望に応えず、その後朝日新聞社は、テープの存在の有無さえ明

らかにしようとしない姿勢を続けてきました。

その取材資料が、今回、他のメディアに漏えいしたことについ

て、朝日新聞は松尾元総局長に対して、当事者にきちんと説明

することが責務だと考えているので、漏えいの事実関係の説明と

謝罪をしたいと申し入れてきました。

松尾元総局長は、「その前にまず、朝日新聞が持っている取材

記録なり、取材資料なりを全て示して欲しい。取材を受けた当事

者として、どのような取材内容であったか、どのように取材記録

がまとめられたのかを確認したい」と改めて要望しましたが受け

入れられませんでした。

今回漏えいした取材記録を検討すると

▼ 松尾元総局長によれば、記事は受けた取材の一部分でしか

なく、全体像が明らかになっていないこと。

▼ 朝日新聞がこれまでの記事で明らかにしていなかったやりと

りや、記事の表現と食い違っている部分が多く見られること。

▼ さらに、４年前のことで記憶があいまいな松尾元総局長に対

して、「同席した自民党議員からも聞いた」などと記者が繰り

2/3ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年8月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201613/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...



今回漏えいした部分的な取材記録だけでみても、「中川、安倍

両氏が放送前日にＮＨＫ幹部を呼んで内容の偏りを指摘し、ＮＨ

Ｋが番組を改変した」とする朝日新聞の記事を裏付けるような松

尾元総局長の証言は見あたらず、逆に、国会議員も特定の団体

も関係なく、ＮＨＫとして公正中立な番組を放送するために努力し

た経過を、松尾元総局長が朝日新聞の記者に対し説明しようと

していたことがわかります。 

「取材で答えた内容と記事の趣旨が大きく食い違っている」とい

う松尾元総局長の主張が間違っていないことを視聴者の方々に

正しく理解していただくためにも、改めて朝日新聞社に対し取材

テープや取材記録の全てを明らかにするよう強く求めます。

返し嘘をついて取材していた疑いがあることなど、さまざまな

問題点があることがわかります。

以上

戻る

3/3ページ朝日新聞記事についての総局長会見（要旨）（2005年8月25日）

2013/05/23http://web.archive.org/web/20080315201613/http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/n...


	nhk-asahi_2005.01.21
	nhk-asahi_2005.02.01
	nhk-asahi_2005.07.25
	nhk-asahi_2005.08.25

