2013年10月26日  追記10/31報道はかまとと
食材偽装

阪急阪神ホテルズが運営するレストランなどがメニューに食材を虚偽表記していたと騒がれています。私は、阪急阪神ホテルズの行為を愚劣とは思いますが、ハラは立ちませんね。おそらく、どこともやっていることでしょう。
私の場合は元々「食材表記」など信じていませんから。
どの程度信じていないか、というと、「新聞記事」、「経済アナリスト」、同等という程度でしょうか。
それに、ホテルのレストランで食事することなどほとんどなく、旨いと思った記憶もありませんからね。

「鮮魚」と書かれていれば、食う方は本当に“鮮魚”だと信じているんですかね。まあ信じて食って、それで満足したのなら、そこで決着のついたことじゃないですか。鮮魚にしても「フレッシュジュース」にしても、ホテルで売り切れがありますか? 売り切れが無いのは、「保存」してあるからです。それは当然、「売れ残り」も保存されるのです。ごく普通の“想定範囲”ではないですか。

私が44年通っている「秋田屋」では、時間によってメニューの札が裏返されていきますよ。売り切れです。「今日は入荷がありませんでした」という食材もあります。今年は終わりました、という食材もあります。この店のメニューはモツ系、魚系、野菜系が各1/3です。魚系はホヤ、ナマコは勿論ナマですが、いわゆる刺身はありません。野菜は旬のものが出ます。ネギのことを「ふかや」と称しますが、本当に深谷のネギかどうか分かりません。この店のネギ焼きをまねて、何度も炭を起こしてやってみたのですが、ダメです。やわらかく、ほんのりした甘さ、それでいてピリッとくる、それが家では出ないのです。因みに生姜を秋田屋では、「やなか」と呼びます。

「雀」というのがありました。雀焼を頭からガリガリ食うのですが、特に味は無かったです。「中国産」とありました。私は“中国の”雀だから食ったのです。日本の雀ならとんでもないです。あんな可愛いものを!
秋田屋のメニューから「雀」が消えたのは、おそらく二つの理由です。雀の可愛らしさと、中国です。今の私なら、中国産故に食わないでしょう。

話を元に戻しますが、食材そのものの原価に占める割合はどのようなものですかね。私には見当がつきませんが、売れ残りが全く無い、という条件でなら、「偽装」しなくても、正規品が使えるように思います。問題は「売り切れ」と「売れ残り」でしょう。

これを避ける為には、生鮮素材使用メニューは限定数の予約とし、他は、味を保証した上で正直に書くんですな。生鮮品が残ったら一般品に使っても、誰も文句は言わないし、気づきもしないでしょう。

前に『赤福』が騒がれました。私は当然のことをしていると思いましたが、これも「表示」が悪かったようです。赤福は最終的にどのような対応をしたんだったでしょうか。

まあ私は「阪急阪神」を弁護して、これを書いたのではありません。私は客の方にも、想像力が必要だと申し上げるのです。

悩ましいのは「鰻」です。大の好物ですが、正体が分からない。店は相当に吟味します。それでも本当は分かりません。私は台湾ものなら良いのです。私の知人が養鰻をしていますし、現場も見ました。中国はイヤだ。
12月下旬、鹿児島へ行きます。鹿児島は県単位では国内第一の鰻生産地です。「鰻」も、目的の一つです。

ついでながら私は、ペットボトルのウーロン茶も呑まないですよ。葉は、おそらく中国産でしょう。台湾の知人からウーロン茶を土産に頂きましたが、「中国の葉は混じっていない」と説明して呉れました。「半分以上中国の葉というのがあるから気をつけなさい」と。農薬たっぷりのようです。

 


10/31 追記(カマトト報道)

[朝日新聞デジタル 10月30日(水)16時38分配信]
脂肪注入した肉、「ステーキ」で提供 名古屋観光ホテル

【関連記事】
エビの誤表示、3店で相次ぐ 札幌市内、ホテルなど発表(10/30)
乳飲料「低脂肪」と誤表示 大津プリンスホテル(10/30)
札幌のホテル、異なる食材表示9年間 総支配人が陳謝(10/30)
メニュー虚偽表示、各地で続々発覚 JR四国系ホテルも(10/29)
客への返金、1万人超 阪急阪神ホテルズへの苦情続く(10/29)
最終更新:10月30日(水)16時58分

--------------------

[産経新聞 10月30日(水)8時59分配信]
食材偽装表示、やはり氷山の一角だった 全国のホテルが相次ぎ公表

【関連記事】
食材偽装表示 再調査した6種のメニュー 結果はこうだった
阪急阪神の料理偽装 「オムライス50回は食べた」苦情殺到
食材偽装「氷山の一角」「アレルギー切実」…消費者から疑念・反発
阪急阪神の料理偽装 「筆滑った」…名門ホテルはなぜ暴走したのか
食材偽装「不誠実」「業界の習わし」…納入業者ら批判と同情
快眠商品 健康維持へ“自分仕様”求める
最終更新:10月30日(水)9時51分

--------------------

読売新聞 10月29日(火)20時35分配信
牛脂注入肉のステーキ膳、1229食返金へ

[固定アドレス]
[Home]