2013年10月24日
逓信病院・かんぽの宿売却

12日の各紙は日本郵政が、「逓信病院・かんぽの宿売却」を検討していると伝えました。産経新聞によると、

日本郵政が全国14都道府県の県庁所在地にある逓信病院のうち仙台、新潟、神戸、大阪北の4カ所を売却する方向で検討に入ったことが11日、分かった。このほか営業を休止し建物を取り壊すなどした松島(宮城県)、舞鶴(京都府)、柏崎(新潟県)、島原(長崎県)の4カ所の「かんぽの宿」も土地売却などの処分を進める。日本郵政は平成27年春の株式上場を目指しており、不採算となっている病院、宿泊両事業の収益改善を急ぐ 。(後略)

又、同紙9月22日の記事によれば、
「現在、かんぽの宿は全国に66カ所、逓信病院は14カ所あるが、25年3月期に合計で約60億円の赤字を計上している。」
とあります。

本件について私は、2009年6月24日に鳩山邦夫氏を強く批判しました。
「私は鳩山邦夫前総務大臣こそ、個人的な野心のために国民の利益を無視した、要注意人物と思います。」
と記しています。この4年間に、おそらくは200億円近い損失を出したのでしょう。これから売却が決まるまで、損失は更に垂れ流されることになります。4年前にオリックスへ譲っておけば良かったのです。このような愚かな男を、なぜ「総務大臣」などにしたのか。愚かさにおいて、兄にひけを取らないのです。自民党に復党させたことも、がっかりでした。

[固定アドレス]
[Home]